スピカのなんとか生きる日記

30代、男、ゲイ、毒親育ち、現在無職のなんとか生きる日記

無職とchocoZAP〜合言葉はM.O.V.E.〜

思うより直感を信じていい

転職先の環境が信じていたのと違って、くらう。
早々に背水の陣。
その片鱗は面接の度に感じていたのだが、後がない30代。ただ目を瞑った。

今思うと、私の直感は正しかった
転職活動を終えて安息の地を目指す私は、会社に感じる違和感、アレコレを勝手に合理化して自分を騙した。

結局、職場でまともに仕事の話ができる人もおらず、身体を壊すしで短期離職。
まぁ、会社ばかりが悪いとは思わない。
いい会社だとは認める。
ただ、就職は恋人や友達選びに似たり。That’s”相性”。Only それ。

ん〜、どうすんのよこれから。

30半ばでこの学歴、この職歴だとほんと救いがないよ、もうどこも雇ってくれないよ

崩れた体調は退職後、すぐに快方へ。
良かった、ずっと尾を引く病気にならなくて。最終的には運はいいのかも。感謝。

無職には金がかかるもので、、、

コツコツ溜めた貯金。
積立ニーサ投資信託
利益を信じた持株会。
切り崩しながら、生き繋いでみる。

バイトもせず無収入。
不安ではある、路上生活確定、路確。

年金は申請免除。
国保は10回の分割納付。
住民税はまけてくれないので渋々ペイ。
全部スマホでポチッと。
(お金取る方法は便利に便利に進化してんのね。)

税金関係高過ぎ。
外人、老人、権利系に優しくて、普通の無職に厳しい日本。
あぁ、義務だったね、勤労。

ご飯はスーパーで半額ハンティング。
半額になる時間は22時過ぎ。
なかなかご飯にありつけない。
浅ましいとは言わないで。
生活の知恵、ライフハック。スーパーとも持ちつ持たれつな、はず。

家賃、ライフライン、食費、交際費、税金、ペイペイペイ。

生きるって、即ち、お金を支払う事

デブ、痩せる、ジム、通う〜ChocoZAP〜

社会人になってから15kg肥えた。
手足が細く腹が出た醜男。
金を稼ぐために、金をかけて太っていく。

運動経験はそもそもなく、集団スポーツは苦手。
かといって、一人黙々と走るマラソンは大嫌い。

運動は親の仇。
わざわざしんどいことをするのに時間や金もかけるのが理解できなかった。

ゲイのほとんどが、男にチヤホヤされたいがためにジムに通っているのだが、私はそういう人を冷たい目で見ていた。

でも、無職。
ずっとやることもなく、趣味もなく暇なのである。

仕事を辞めてから3ヶ月、体重計に乗ると勝手に3kg痩せていた。

『ストレスなくなると痩せるのかも、暇だしこれは追い風。天啓。』

なので、ついに重い腰をあげジムに行くことにした
通いたいジムの条件。
筋トレガチ勢がいない、会費が高くない、人目が気にならない。

そう『チョコザップ』。
流行り始めたチョコザップ。

マシンも初心者向け、ジジババおじおばビギナーばっかり。
あぁ、私にピッタリ。月会費安いし、これなら通える。

そこから毎日通った。
夏場は、ジムに行った後に歩いてプールでも泳いだ。
それら加えて毎日散歩。
2時間以上はダラダラ歩いた。

食事もオートミール
別に巷で言われるほど食べにくいものではなかった。
舌、超えてなくてよかった。

そうすると半年くらいで10kg痩せた。
ぽっこりお腹がスッキリお腹に。
服のシルエットが綺麗になって、飛び跳ねて喜んだ。

そして思い知った。
痩せるには、
時間の余裕が必要だと。
正直無職でもないと、ジムに行ったり、散歩したり、食事に気を使ったりするのは難しい。
それに、働いてストレスを受けづつけると時間も狂うし、暴飲暴食しちゃう。
人付き合いもあるしね。

これからの課題は、理想の体重をキープする問題。
スリムサステナビリティ
働き始めても、私はこのダイエットを成功させ続けたい。
折角金と時間をかけて痩せたんだから、もう太らない。決めた。

運動(身体疲労)は精神安定剤

運動して身体が疲れると、『疲れたー、お風呂入ってご飯食べよ』しか考えられない。
昔あった変えられないヤな事も、まだ起きてない不安事もその間は考えなくていい。

ネガティブになるときは『現在に集中しましょう』と人から言われたことがある。
『意味わかんねーこと言ってるな』と内心悪態をついた。
が、しかし、運動してヒーヒー言ってみたら理解ができた気がした。

なるほどね。
身体は元気で頭は回ってる状態、いわゆる暇な時間に余計なこと考えるのね。人間。

過労で不眠とかってハードな疲労はもちろんNG、けど身体動かしての疲労はOKなのね。
運動を通らない人生だったから全然知らなかったわ。知れてよかった。

ネガティブダークサイドに落ちそうになったらそれは暇ってこと。多分。
人間だって動物。『動いて、食べて、寝る』なのね。
知的なものだと驕って、頭ばっかりで考えてちゃ、本質見失うわ。

なるなる、合言葉はMOVE。きっと。(続く)